忍者ブログ
徒然なるままにFleyさんの何となく日記
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■回復薬グレート:体力50回復
1.薬草(20z)+アオキノコ(24z)=回復薬(店買い66z)
2.回復薬+ハチミツ(非売品)=回復薬グレート

■秘薬:体力150回復(全回復)
不死虫(420z)+アオキノコ(24z)=栄養剤(店買い760z)
栄養剤(442z/760z)+ハチミツ(非売品)=栄養剤グレート
栄養剤グレート+マンドラゴラ(400z)=秘薬(842z/1160z)

■いにしえの秘薬:(体力全回復・スタミナ全回復)
にが虫(非売品)+ハチミツ(非売品)=増強剤(店買い480z)
マンドラゴラ(400z)+増強剤(480z)=活力剤(非売品)
活力剤(880z)+ケルビの角(560z)=いにしえの秘薬(1440z)



ハチミツは非売品の為、欠かさず農場へ通わないとすぐ在庫切れしてしまいます。
そこで、ハチミツをどう使うのが良いのかを考えてみます。

まず回復薬グレート。
多くの人はハチミツの用途ナンバーワンになってるかと思います。
ですが、ハチミツ1個使用で回復できる体力は50
仮に瀕死状態から全快を目指すとなると3個飲まなければなりません。

グレートならまだいいんですが、ノーマル回復薬の連打はとても危険です。

よくあるのが必死にガブ飲みしてたら3個目飲んだくらいで再被弾してしまい、
下手すれば飲む前より体力が減ってたりもするという、
結局またガブ飲みループに陥ってしまうパターン。
残り時間と薬のストックだけが無駄に減っていき、それが焦りを生んでの悪循環。

最悪殺されてる場合も少なくありません。
回復薬飲んだせいで死んだ。飲まなければ避けるの間に合った。
なんて経験もみなさんあるかと思います。

とはいえエリチェンしてから飲むのであれば絶対的に安全かつ経済的なので、
ポーチに空きがあるなら入れておきたいですよね。
10個持っていけますので、総回復量はノーマルで300、グレートで500となります。
かかるお金はノーマルで660z、グレートも660z(+ハチミツ10個)です。

逆にエリチェン不可な「塔」だとか「雪山最奥」とか「決戦場」「大闘技場」
みたいな場所では、一発全快が可能な秘薬系が役立ちます。

秘薬は、栄養剤グレートを作るためにハチミツを使いますが、
栄養剤を店買いするなら総コストは上に書かれているように1160zで、
栄養剤を不死虫+アオキノコで作る場合は総コスト842zです

この差をどう捉えるかは各々の所持金との兼ね合いで変わってきますが、
どちらにせよハチミツ1つ使用で体力150回復できるのは大きいかと思います。
先にも書いたように、回復薬グレートで150回復させるにはハチミツ3個要りますからね。

秘薬は2個しか持っていけません。
総回復量300で、かかるお金は842zもしくは1160zです。
調合素材の状態では5個分が持っていけます。

そして、いにしえの秘薬。
これは実はハチミツを一切使用せずに作る事が可能です。
体力と、ついでにスタミナも全回復(150/150回復)させますが、
現実的には体力回復用のみに限られますね。

これは1個しか持って行けませんが、
調合素材の状態では秘薬は5個分だったのに対し、いにしえの秘薬材料は10個分持ち込めます。

かかるお金は1440zでダントツですが、共に非売品のハチミツ・にが虫を使うのなら960zまで抑えられます。

問題は、秘薬系は調合の成功確率がシビアだということ。
両方とも調合書を⑤まで持っていかないと100%調合にはなりません。

ボマーで爆弾調合分持ち込みとか考えてると結構きついですが、
閃光15発分持ち込みとかトラップツール最大活用みたいな場合だと、
どのみち調合書④まで要るのであんまり変わらないのかも。

まとめ。

●ポーチ中身案その1
回復薬10 回復薬グレート10ハチミツ10 薬草10 アオキノコ10
総回復量:体力1300分
総コスト:1760z(+ハチミツ20個分)
調合書:②まで
備考:ガブ飲み悪循環の典型例。エリチェンないと危険。ハチミツもいっぱい使う。


●ポーチ中身案その2
秘薬2 栄養剤グレート5 マンドラゴラ5 回復薬グレート10 回復薬10
総回復量:体力1850分
総コスト:9440z(+ハチミツ20個分)
調合書:⑤まで
備考:通常回復を細かく行いつつ、瀕死状態では秘薬1発。
バランスは良いが、やはりハチミツが大量に必要。

●ポーチ中身案その3
いにしえの秘薬1 活力剤10 ケルビの角10 回復薬グレート10 回復薬10
総回復量:体力2450分
総コスト:17160z(+ハチミツ10個)
調合書:⑤まで
備考:金持ち向け。ハチミツの必要数が少ない。


個人的には2か3が好みです。強いて1個だけ選ぶなら3かなぁ。
ハチミツを使うか、お金を使うかの違いですね。
1の案は初心者の頃のデフォでしたが、今考えれば逆に難易度上げてましたね・・。
まあお金無いんだから仕方ないですけど、それでも緊急クエとか
絶対クリアするんだ!って戦闘の場合には2か3で挑むべきですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いまだに1だった!
めからうろこや(@_@)
妖精 2010/07/01(Thu)00:26:19 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
F
性別:
男性
職業:
女王家直属参謀長
自己紹介:
最新コメント
[06/16 Fley,じゃなくてFlayer]
[06/12 妖精]
[03/25 Fley]
[03/24 マリー]
[03/07 Fley]
Copyright © 花と太陽とタルと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]