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やっぱり気にはなっていたんでサルタバルタで試し撃ち。
サルタのマンドラを選んだのはLv0でINTが固定だからです。
Lv1キャラで調べると「丁度いい相手だ。」と出るんでLv0なのでしょう。
もしかしたら0以下かも知れませんが、とりあえずどうでもいいです。
重要なのは、同じ装備で同じ魔法ならどの固体に撃っても同じダメージしか出ないという事です。
スペック詳細は省きますが、雷はテイウァッツ(+20%)
他はすべてHQ杖(+15%)です。
なので当然ですが雷だけ良いスコアが出るはずです。
比べるなら雷もHQ杖で撃てばいいのに忘れてました。
そもそもメリポ魔攻の振り方も違う上に、氷杖には他杖にはINT+5も付いてます。
ですのであくまでも自分用に使うデータになります。参考にしないで下さい。
ちなみにメリポ魔攻は、
雷5(魔攻+10)
氷2(魔攻+4)
炎3(魔攻+6)
■結果
サンダーIV:消費MP171>1702ダメージ 1MP当たりのダメージ=9.95 1位
ブリザドIV:消費MP164>1527ダメージ 1MP当たりのダメージ=9.31 2位
ファイアIV:消費MP157>1456ダメージ 1MP当たりのダメージ=9.27 3位
ストーンV:消費MP220>1883ダメージ 1MP当たりのダメージ=8.55 4位
バーストII:消費MP287>2065ダメージ 1MP当たりのダメージ=7.19 5位
無茶苦茶な計算をしますと、1000MPを全部同じ魔法に費やした場合
サンダーIVだと合計9950ダメージ
ストーンVだと合計8550ダメージ
バーストIIだと合計7190ダメージ
ふむ。
やっぱ雷テイの威力は凄い。
古代IIのMP効率はやはり論外で、そんな素晴らしい雷テイでも最下位。
MP効率で言うと氷炎は誤差の範囲でまとまってますが、
氷杖の精霊スキル+10がある以上、主力は雷氷のIV系ということに。
2本柱だとリキャの問題がありますので、炎も撃っていく感じですね。
上げててよかった炎メリポ。
なんだ今までと同じじゃん。
ストーンVは一発の威力は良いですけど、消費MPで割るとイマイチですねやっぱ。
精霊魔法は「土.水.風.火.氷.雷→土II.水II.........雷II→土III.水.III........雷III→土IV.....」
の順で覚えていくわけですが、下位雷から上位土に上がるときの消費MPの増え方は、
サンダー消費MP37→ストーンII消費MP43 (差:6MP)
サンダーII消費MP86→ストーンIII消費MP92 (差:6MP)
サンダーIII消費MP128→ストーンIV消費MP138 (差:10MP)
サンダーIV消費MP171→ストーンV消費MP222 (差:51MP)
です。
雷IVから土Vは突然の差が発生してますね...
今回、III系以下の魔法は試行してませんので1MP当たりのダメージは出せませんが、
黒魔道士の世界では最もMP効率が良いのはIV系魔法というのが周知の事実です。
そして今回、V系が追加されてもIV系有利は揺るがなかったという結果になりました。
さて、お気づきでしょうか?
実は今回、赤魔道師さまにIV系魔法が追加されました。
黒に追加された土水Vと同様、赤もLv80の時点では土水IVまでしか撃てませんが、
これは黒にとっては相当の脅威であります。
とはいえ黒的には楽観視できる要因として精霊スキルの差があります。
Lv75の時点では黒と赤の精霊スキルの差は46です。
これがLv80の時点でいくつになってるか把握してませんが、差が縮む事は無いはずです。
ですので、「どうせ赤のIV系なんてレジレジでしょw」みたいな事が言えるわけです。
本当にそうでしょうか?
黒はメリポで各属性の魔攻を最大+10まで上げれるのに対し、
赤はメリポで各属性の魔命を最大+15まで上げられます。
精霊スキルの上がる装備も赤には豊富です。
それでも足りないならサポ学という手段があります。
黒のグリモアで精霊スキルCがB+まで上がってしまいます。
リフレその他が範囲化できるサポなので、今後は実用度も高くなるはずです。
自分でも赤で精霊をよく撃つので、黒の視点で言うとかなり危機感を覚えます。
さて・・・・
とまぁV系魔法はイマイチ使えないみたいな空気で書いてはいますが、
MP効率とは別に時間効率という物もありますので、一概に酷評はできません。
古代IIも同様ですけど、1MPあたりのダメージは低くても1秒あたりのダメージは大きいのです。
要は使い分けですよね。
番外編 #雷曜日に雷輪の帯使用
サンダーIV:消費MP171>1847ダメージ 1MP当たりのダメージ=10.8 1位
バーストII:消費MP287>2248ダメージ 1MP当たりのダメージ=7.83 5位
古代IIは帯を使っても順位変わらず。
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