忍者ブログ
徒然なるままにFleyさんの何となく日記
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/6だったっけ、PSNがついに完全復旧して
お詫びソフトがDLできるようになりました。

どれもSCE特有の得体の知れんゲームばっかりでしたが、
評判から、ゆうなま2とロコロコの2本を選択。

両方ともちょっとやってみた感じ、クソゲーなのか良ゲーなのか微妙なライン。

それはまた別の話として、久々にPSP起動したわけですが入りっぱなしのUMDがMHP3でした。


PAP_0007.JPG


















携帯カメラですいませんw
本当は動画とか撮れると面白いんだけど、ハードル高いんだよなー。


DLクエで、いつの間にか追加されていた物。
っていうか知らない間にすげー数のイベントクエストが追加されてんのね。

中でもこれは最高難度を誇る、初の5頭クエ。
ブランクは結構あるけど、いっちょ腕試しだぜー。


1戦目:ぶん投げ。無理ゲー。
2戦目:惜しい・・あと5分あれば・・・
3戦目:惜しい・・あと1分あれば・・・


なんか日課の如く1日1プレーしてました。

大連続クエスト形式になっており、出てくる敵の順番は、
ナルガ>ジン>ドボル>銀レウス+金レイア

最後の2頭だけ同時出現ですが、エリチェン可能な渓流なんで大した問題ではない。

問題は、敵5頭で弱点属性がバラバラな事。大連続のセオリーです。
無属性武器の強いのを選ぶのもアリですが、苦手な敵に合わせた属性行くのもアリです。

個人的にはこの5頭のうち特に苦手!ってのは無いんですが、
強いていえば、やっぱ金銀の2頭は普通に凶悪なんで辛い。
金銀相手に有利に戦いたいんで、雷属性の貫通弓でチャレンジ。

雷が全く効かないジンオウガだけ時間はかかりますが、
あとの4頭はそれなりに雷が通ります。

ですが、これで3戦やって敗北。
うーん、やはり貫通ってのがいまいち相性がよくない。
特に最初の2頭がバカみたいに時間かかります。

大剣か・・大剣の出番なのか・・・?
でもおそらく大剣で金銀は自殺行為。
ここはやっぱり弓の方向で。

悩んだ末に迎えた4戦目

今までの敗因を考えるに、忘れ物の多さは論外としても
無駄に部位破壊を狙ってしまって倒すのに手間取る、
捕獲を行わず回復薬グレート美味しいです、で時間かけすぎ
名人ぶって罠も使わないんで当然時間がかかる。
というかP2Gと違ってP3は罠性能が低いから基本的に使ってなかったんだよねー。

みたいな感じ。

ココらへんを注意して即殺モードでいざ勝負!

PAP_0006.JPG


















結局、火属性の拡散弓をチョイス
火属性ではありますが、素の攻撃力が非常に高いんで無属性感覚で使う算段。
地味ですが毒ビン強化もついております。
曲射は集中タイプ。


1匹目:ナルガクルガ
こいつはガンナーでも接近戦を強いられる事が多いんで、拡散弓との相性は結構いい。
離れすぎたら曲射で攻められるし、しかも火弱点なんでセレーネならヌルゲー。
PAP_0005.JPG


















ということで6分くらいで撃破完了。
あ、殺しました。回復薬グレートおいしいです^^



2匹目:ジンオウガ
火は効かんけど、これも結構接近戦を強いられるんで拡散弓との相性は○
ようするに敵の方から間合いを詰めまくってくるタイプは拡散だと楽です。

普段は弱点である氷の連射弓、たしかあいつの、何だっけあいつ、
ほら牙生えた凍土の白いやつ。その素材で作る弓でやってたような。
拡散で戦うのは初めてです。

例によって離れまくった場合には曲射で立ち回り、思ってたより早く討伐完了。
前回の雷の貫通弓でやった時よりも数段早くないかこれ。
拡散始まったな。
PAP_0004.JPG


















およそ8分。
あれ、もう死んじゃったの?って感じだったんで
結局これも回復薬グレートおいしいです。


3匹目:ドボルベルク
みんな大好き糞ドボルちゃん。
こいつは貫通の方が相性がいい。
突進タイプでもないんで、結構距離置いて戦う事になりますからね。
クリティカル距離の近い拡散弓だと少々厳しい。
しかし弱点は火なんで属性相性はよろしい。
背中のコブを破壊すると肉質ボーナスが付くんで、そこを狙っていきたい。

行き着いた結論は、曲射メイン。
っていうか普通にやってると自動的にその結論に辿り着くと思います。
セレーネの曲射は前述の通り集中タイプで、範囲が非常に狭い。
ですんで、やや慣れが必要かもしれませんが何の事はない。
ヤツの足元に曲射サークルを合わせればコブに当たってくれます。

見切り2+弱点特効で、これが気持ち良いくらいクリティカルヒットで
かなりいい感じで削ってる印象。
会心率+70%になんのかな。

ほらもう死んだ。
PAP_0003.JPG


















これもおよそ8分。
8分ていうかまあ、前回の敵が死んでからの時間なんで
沸き待ちとか移動とかあるのを考えると実際はもうちょい短いはずです。


さて

これからが本当の地獄だ・・・。


4匹目:リオレウス希少種
5匹目:リオレイア希少種


同時に出現しますが、沸くエリアは別々です。
経験から、レウスの方が8番に沸くと知ってたんで待ち伏せ。
レイアはどこ沸くのかわかんない。

渓流の8番と言うと、虫野郎がブンブン飛んでる洞窟内ですけどもとにかく狭い。
非常に嫌な感じで端っこに追いやられてカメラも乱され辛い戦闘。

立ち回りですが、レウスもレイアも弓の場合はまず曲射メインで動きます。
曲射にはスタミナを奪う効果がついているらしく、ヨダレモード来るまでとにかく曲射。
いいところで合流してきやがりますが、仕様らしいんで割り切ろう。こやし玉をしっかり投げます。

首尾よくヨダレモードに入ったら、閃光玉フラッシュ!
疲労時のこれがかなり長い事効果時間が持続してくれるんで、
そこでとにかく乱射乱射。強撃ビンはここで使いました。

こいつらは相方が死にかけるとまた合流してきやがる仕様がありますが、
捕獲の見極めをつけてない今は逆にこれが目安。
罠置いて逃げられる王道パターンはストレスがマッハなんで、
しっかり閃光>落とし穴のセットで使って捕獲。
PAP_0002.JPG


















前回から13分。
時間かかるなー、やっぱ。
で残り15分だとギリギリじゃないか!

1回でも死んでキャンプから移動しなおしだと多分間に合わないってくらいじゃあ。
あとペイント切れで目標ロスト>探しに出る旅、もかなりの時間ロスになるんで、
早め早めでペイントは上書きします。
ちなみに弓でもペイントビンとか使わずペイントボールを投げてます。少数派?

残る金レイアも立ち回りは一緒で曲射メインからヨダレ待ってフルボッコ。
結果的に手持ちの罠がかなり余ってるんで、惜しみなくつかっていく。

「残り時間10分です。」
大丈夫・・・まだ慌てる時間じゃない。

こっちはレウスに比べたら優しいです、凶悪なバックジャンプブレスが無い分。

「残り時間5分です。」
ちょマジで?はやくね・・?

ここで強走薬グレート投入!今頃かよ!
こんなどうでもいい久々プレーの腕試しでもケチってる男の人って・・・

違う、そうじゃないんだ。これ確か効果5分だから、
タイムアップまでスタミナを一切気にしなくていいっていう精神的な効果が目的なんだ。


怒り時のフェイント突進からのサマーソルトとか、
ホバリング中のえぐり突進>サマーソルトとか、
とにかくサマソ厨でして、しかもこれがまた即死級なんで注意。

ていうかここに来てモロに喰らいました。
あやうく毒死寸前ってとこで秘薬!

もう何もケチらない!

そして遂に!
PAP_0001.JPG


















やったー!
罠満載だったんでレウスより早め。
残り時間3:39
あと1-2分かかるかなあ、と思ってたよりも早く討伐できました。


なんか1乙2乙とかそんなドタバタも無くて粛々と進みましたが、
1-3戦目はドタバタ続きで負けてたわけですから実際こんなもんかも知れません。

あと、オトモいないと無理だったと思います。
この2匹は2匹とも回復笛・真回復笛・オトモ同士の山彦笛を搭載しており、
1匹が回復を吹くと自動的にもう1匹も回復を吹いてくれるんで
自身は回復作業に追われる事なく進んでくれました。

PAP_0000.JPG



















本当に長い1日だった!

でもモンハンやっぱ面白いね。たまにはいいもんだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
F
性別:
男性
職業:
女王家直属参謀長
自己紹介:
最新コメント
[06/16 Fley,じゃなくてFlayer]
[06/12 妖精]
[03/25 Fley]
[03/24 マリー]
[03/07 Fley]
Copyright © 花と太陽とタルと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]