忍者ブログ
徒然なるままにFleyさんの何となく日記
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白かった。
クリアできました、というか2周目ずっとやってました。xenoblade-pct2.jpg

神ゲー神ゲーうるさいから今年の2月くらいに買ってみたんですが、最初はイマイチのめりこめなかった。
戦闘が何が起きてるのかわからない。なんか複雑でいちいち覚えるのめんどい。

あとメニュー画面のUIが宜しくなくて、重い。
なので装備の付け替えとかスキルの設定とかが面倒くさい。

「神ゲーねえ。こんなもんでなあ」

とダラダラ進めていって、シナリオだけとりあえず追ってみた。
クエとかサブイベントはガン無視の方向で。

ていうかボリューム満点で、終盤だと思ってたらまだ中盤だったり、
ラストダンジョンだなと思ってたら全然まだまだだったり。
一切のネタバレを排除したかったんで、攻略本とかネット攻略情報とか完全に遮断してました。
結局初回プレーでクリア時間70時間くらい行ってました。

終盤になってやっと仲間キャラの操作を覚えてきたり、
そうなってくると楽しくなりますね。
クソUIのメニュー画面も慣れたら我慢できちゃう不思議。
あとBGMがいい。これは皆して誉めるけど本当に良い。

初回クリア時に、2周目やりなさいと言わんばかりの流れでデータ引継ぎが発生しまして
じゃあまあちょっとやってみてもいいかな、くらいの気持ちで2周目スタート。

1周目ダラダラとシナリオだけ追ってやってる時に、とあるやんごとなき知り合いから
「クエやらないと勿体無いよー、2周目ではやってね」
みたいな事を言われていたのを思い出し、正直めんどくせえとも思いながらクエを潰していくことに。

このクエってのが我々のFF11のクエと同じ感じで、基本的におつかいクエ。
あとまあNM倒す討伐クエとか連続したストーリーのクエとか、まあ色々あるんですが
これマジ面白い。楽しい。何これw
FFで言う、街での名声(キズナ)みたいなのも上げていって次のクエ受けたりできるんですが、
そのへんの達成感みたいなのが心地よい。

あと大事なことなんで2度言うけどBGMがいい。
というのも、1週目では耳を素通りしていた曲でも2周目は流石に耳にこびりついてくる。
こんなにいい曲だったのか、と再認識させられるわけですよ。

さすがに全クエ制覇は厳しいんですけど、それでも可能な限り潰していって全街キズナMAXに。
あと、1周目では理解してなかった仲間キズナとかスキルリンクとかジェムクラフトとか、
そのへんの要素もしっかり楽しんで進めました。

基本的にどんなRPGでもシナリオ進行中の寄り道って好きじゃないんですよ。
「早く誰々を助けにいかなきゃ!」みたいな話の時に呑気にクエとかやってらんないというか。
でも2周目の余裕って言うのかな、シナリオ進めずにクエばっかりやってました。だって楽しい。

最終的にレベルも99でカンストさせ(まあ別に普通に簡単にできる)
色々と強化したり遂にネットで攻略見たりで、ゲーム中の最強NMなんかも倒せました。

今現在で2周目のEDまでは見てませんけどやり尽くした感じはあります。
プレー時間は99:59でカンストするんですが、150時間くらいは行ってるんじゃないかなあ。

楽しめた。
本当に面白かった。
神ゲー呼ばわりも納得です。マジオススメ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
F
性別:
男性
職業:
女王家直属参謀長
自己紹介:
最新コメント
[06/16 Fley,じゃなくてFlayer]
[06/12 妖精]
[03/25 Fley]
[03/24 マリー]
[03/07 Fley]
Copyright © 花と太陽とタルと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]