忍者ブログ
徒然なるままにFleyさんの何となく日記
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もやってないんだよねー・・・。
また夕飯の内容の出番でしょうか


今日:豚丼

・細切れ肉のやっすいやつを炒めます。
・スライスたまねぎを投入。これ多めがいいです。見た目的に肉の2-3倍くらい?
とろけて形が無くなっていってくれるし、そのとろけた甘みが良い。
・しらたきを投入。ちょっとザクザクっと切ってから入れましょう。長すぎるととだめなんで。
ほんとは湯通しして臭みを除去すべきですが、最近のやつは最初から割りとそういうの無いし、
ていうか面倒くさいだけですゴメンナサイ。
・豆腐を入れました、理由は豆腐がそこにあったんで。さいの目ギリ。

味付けは醤油・本だし・白だし、砂糖少々

あとはグツグツ煮込む。
それと夏場なんで鷹の爪をパラパラ少し入れて煮込みました。輪切り唐辛子ね。
残っちゃった時の腐敗を防ぐため。まあ冷蔵庫入れとけば大丈夫ですけど一応。

完成しましたら炊き立てご飯に乗っけて、生卵も乗っけてかきまぜて食べます。


昨日:なんだっけ。

んーと・・・鮭・・・?それ一昨日か?
あ、餃子だ餃子。そうそう餃子。
9個入り1パックを2つ焼きました。
フライパン性能があまりよくないんで、剥がす時が結構苦労します。
作り方は餃子パックに書かれてる説明書どおり。

あとスパゲティを茹でました。
にんにく・唐辛子の純正ペペロンチーノに茹でた小松菜を加えて。

一昨日:鮭の西京焼き

多分合ってると思うが・・・。
スーパーに売ってるの焼いただけ。
他にも何かあったはずだけど全然覚えてない。

その前:しょうが焼き

ん。これが一昨日か?
しょうが焼きの肉は、小麦粉をまぶして焼きます。炒めてはだめです。
小麦粉をまぶすことによって表面のカリカリ感を出すと同時に、
肉の旨みを外に逃がさないようコーティングするわけです。

タレは醤油・日本酒・おろししょうが。
片面にしっかり焼き色を付けてから裏返し、タレをいれてなじませる。
あまり長い事やってると小麦粉が溶け出してカリカリ感が失われていきますが、
それと同時にタレにいい具合のトロミがついていくのでバランスの取り方が難しいところ。
まあ適当でいいんです本当は。

それよりも大事なのは、つけあわせを何にするか。
いわゆるガルニチュール。
まあ、最強はキャベツの千切りですよね。というか生姜焼きにはこれ以外有り得ない。
この千切りキャベツにドレッシングやマヨネーズをかけるのではなく、
生姜焼きのタレを多めに肉に絡めてそのままキャベツにもかけていただく。
これ最強。

それより前:もう忘れた。
1回焼肉をやったのは覚えてますが、安い牛肉だったんで美味しくなかった。
ああいう肉はカタマリのままカレーに入れるべき。

明日は何にすればいいんだろうかー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
F
性別:
男性
職業:
女王家直属参謀長
自己紹介:
最新コメント
[06/16 Fley,じゃなくてFlayer]
[06/12 妖精]
[03/25 Fley]
[03/24 マリー]
[03/07 Fley]
Copyright © 花と太陽とタルと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]