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徒然なるままにFleyさんの何となく日記
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ちらっと見たらよくわからなかったんで考察しながら書いてみる。

次回バージョンアップでは、いくつかのジョブの調整を予定しています。
今回は白魔道士について、変更点の詳細をご紹介いたします。

ジョブアビリティについて


異なる特性を持った2つのジョブアビリティの追加を予定しています。
状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、いずれの使用間隔も短く設定してあります。
八双星眼とか白黒グリモアみたいな事ですね?

・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。
ふむ。八双。

・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。
禍とか言われてもよくわからんのです


▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。
つまり回復行動した後で何かオマケが付くわけですか

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、
その量に応じたボーナスを得られるようになります。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。
つまり禍ってのはダメージの事か。
常に最新のダメージを上書き記録するって事でいいのね?
んでさっきから肝心のボーナスがさっぱりわからんのですが。

▽注意点
・「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
・すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。
あいあい了解。それはまあ普通の話ですね。
片方使用中にペナルティが無いだけ偉いよ。

魔法について

新規ジョブアビリティの導入に伴い、いくつかの白魔法の導入と既存の魔法の調整が行われます。

・サクリファイス(Lv65)
対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
ここでやっとボーナス詳細か。もったいぶる。
サクリの性能は詠唱時間次第だなー。
でもどのみち実質ソラス時専用よね。
複数で処理できないなら普通にナ系異常回復とかイレースするし。

・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。
追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけすることはできません。
・・・!?
なんだこれすげえ。
金剛身は書いてないけど忘れてた?
あとソラスのケアルスキンは重なるの?
他(赤とか)と被ってケアルして0回復を出しちゃっても
スキン効果だけは残るわけだから凄い。

・属性耐性魔法(バファイラなど)
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

ああこれね。好きな人は好きだよね。メリポ項目にもあるくらいだし。

・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナスを得るようになります。
使用後は蓄積した回復量がリセットされます。
ほほう・・・
「とりあえずソラス蓄積したけど使い道ねーや。」ってのを解放する用ですね。
素直にホーリーIIくれよう。

・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。
こ、ここに来て伝統のケアルラ・・・!
サクリとは逆に実質ミゼリ専用魔法か、
どのみちソラスの恩恵がないケアルガとの使い分けは回復量と燃費次第。
習得レベルの配置的に、ガIIとガIIIの中間ですね。
ケアルガII◆白31。消費120MP。回復量目安:190HP
ケアルガIII◆白51。消費180MP。回復量目安:390HP

だとすれば消費160MPで回復量目安290HPというのが妥当なんでしょうか。
ここにミゼリボーナス付与って感じで。
まさかミゼリ前提でバランス取るなんて嫌らしい事しないとおも・・するかも。
ミゼリの蓄積って自分の被ダメでしょう?ソロ以外で白の被ダメってどんな状況よ。

でも確かに微妙に需要ありますね、ガIIじゃ足りないけどガIIIじゃ多い時。
でも赤なり詩なり、黒なりで分担してケアルガIIが一番いいんだよなぁ。
1人でがっつりMP減らしてヘイトも上げてしまってもね。

・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
ちょ、またここに来て伝統のエスナ!

ん、何なのこれ。
まず最初に自分に弱体かかってないと効果ないの?
そういう書き方だが・・・?

あー、ここでサクリファイスなのか。
1回自分に移してからエスナって流れをさせたいわけね。
なるほど、これならサクリはソラス時専用ってわけでもない。
でもまわりくどいねー。
地味に使いどころが難しい。

基本的には前に出ないんで、サクリで吸い取る前提になる。
性質上、静寂と石化はエスナ不可だし、麻痺も厳しい場合がある。
んで、極端に言うと前衛に複数異常かかってる時にサクリして、
吸っちゃいけない物を吸ってしまう可能性もある
どれを吸えるかを選べるわけなんてないし。
伝統的に考えるとエスナ=万能薬だけど、今回はそうはいかない名前負け魔法か。

・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。
あらあら。あらあらあら。
これはルーチンワークが一つ増え忙しい。
逆に言えばそれだけ便利であり、それだけ必須視される魔法。
最初から範囲なのが救い。
後半の辺りは、殴りが1発目だけエンライトがついて、それは何だ嬉しいのか?
んでミスると命中上がるってのは、スカスカスカスカ・・・ゴス・・・ゴスゴスゴス!ってなんの?

ならないよね。
スカ(→ボーナス付与)・・・ゴス(ボーナス消え)・・・スカ(→ボーナス付与)・・・ゴス(ボーナス消え)
ってなるんだろうなー。
つーかこれミゼリの禍(白自身の被ダメ)は関係ないじゃんね。

・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。
使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。
おおおー。
バニシュ使いの事を忘れてないようで嬉しく思う。
現実的に見て、直前の被ダメの10%程度がバニシュのダメージに乗る感じでしょうか。
300喰らって30ダメアップみたいな。蓄積キャップ500くらいで。
なんかja暗黒に似てますね。

フレの皆さん。
もしもフレイさんが白で、なんか殴られて大きくHPが減ってたら、
高確率で直後にバニシュIIIを撃ちます。

ってわけでもなさそうなんだけどね。

それぞれバラ売り性能ではそんな感じだけど、
まとめて見ると、

●ハートオブソラス:
・ケアルにストンスキン付与(常時)
・バ系魔法効果アップ(常時)
・ホーリーダメージアップ(蓄積リセット)
・サクリファイス性能アップ(常時)

●ハートオブミゼリ:
・ケアルラ性能アップ(蓄積リセット)
・エスナ性能アップ(常時)
・オースピスに自分の殴り性能アップ(常時)
・バニシュダメージアップ(蓄積リセット)

となります。
んでこれ、どう見てもソラス時のケアルスキンが優秀すぎる。

常時って書いたけど、ホーリーには蓄積分リセットされる旨が書かれてて、
ケアルには書かれていないから。他のもそういう認識。
って事は貯めたらずっと使えるんだろうか。マジで?
そうじゃないにしてもソラスは恒常的に恩恵が大きいんだよね。
って事はやっぱりソラス主体にならざるを得ない。

でもどうだろ、今んとこ複雑すぎてわかんあい;;
ややこしいのなんの。
理解しようとしながらかれこれ1時間くらい書いてるけど、
結局の所やってみない事には何とも・・・。

その他の変更について

上記の変更・追加に加え、次のような調整を行います。

・白魔法「バニシュII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を3.75秒から2.5秒に短縮
・白魔法「バニシュIII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を5.5秒から3秒に短縮
・白魔法「バニシュガII」:魔法命中率をやや引き上げ
魔命なのかぁ・・・。D値見直してほしかった。
詠唱時間短縮は嬉しいけど、リキャストも短縮してくれればなぁ。

・白魔法「レイズII」:消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から14秒に短縮
・白魔法「レイズIII」:消費MPを250から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から13秒に短縮
消費同じになるんすね。いったいどういう思惑なんだろう。
まさか表記ミスか?

・白魔法「リレイズ」:習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ
これはサポ学にリレイズが解禁されたのが大きい。
白くらいじゃないと使わないからイマイチ意味ないけどねサポ学。

・白魔法「リレイズII」:習得レベルを白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPを175から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7.5秒に短縮
引き下げは素直に嬉しい。白じゃリレII使わないし、学者への恩恵。
詠唱時間0.5秒は言われなきゃわからないレベルね。
この0.5秒は書けて何故他の要素は書かないのか。

・白魔法「リレイズIII」:習得レベルを白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7秒に短縮
上がりきったからいいけど、白75のリレIIIってレベル上げモチベの一つだったんだよね。
これで70で魔法覚えたらメリポまで何も覚えるもん無しってのは逆に哀しいのかもね。

・ジョブアビリティ「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長
ああこれ凄い狭かったみたいだよね。
それを理由に0振りでいいやって思い始めてたんだけど、考え直さなきゃじゃないか。
マーターで減った分のHPもミゼリ蓄積に回せればいいんだけどなー。
あれストンスキンでカットできるし、被ダメ換算してくんないかね。

とりあえずかなりテクニカルな要素も増えたようで、
今までみたいに「誰がやっても同じ」ってジョブでは無くなっていくはず。
色んなもの貰っても使いこなせなけりゃ意味ないしね。

個人的にゃ望む所なんだけど、いまだに白で呼ばれる場面が1回も無いのがどうにも。
自由参加みたいな所にはなるべく白で行くんだけどね。リレIIIおいしいです。

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無題
にゃにがおきているのかさっぱりわからにゃい・・・( д )゜゜

微妙なバランスで調整をとるのって非常にむつかしいことだとおもうんのすよ。んでにゃ、どれもこれも壊れてるくらい強ければ調整を図る必要がなくなるんじゃないかとか。逆に。どのジョブでも四神くらいはソロれるようにしてみるとk・・・

うん、ぜんぜんダメだね。

では別の案を。

検証が追いつかないくらいに頻繁にジョブ調整を行い、ユーザーが選択肢を最適化する時間を与えない。

やっぱりダメだね><
にゃー@にゃー 2009/03/27(Fri)14:57:21 編集
無題
まあ一番楽しい時期なんじゃないですかね今。
発表から実装までの期間。
Fley@管理人 2009/03/27(Fri)23:36:29 編集
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