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なんか結局よくわからんし、もうちょっと具体的に考えようの巻
主観ですが、自分の環境を鑑みて影響ありそうな場面をどう立ち回るか。
主観ですが、自分の環境を鑑みて影響ありそうな場面をどう立ち回るか。
まずこの前提で考える。
●ハートオブソラス:
・ケアルにストンスキン付与(常時)
・バ系魔法効果アップ(常時)
・ホーリーダメージアップ(蓄積リセット)
・サクリファイス性能アップ(常時)
●ハートオブミゼリ:
・ケアルラ性能アップ(蓄積リセット)
・エスナ性能アップ(常時)
・オースピスに自分の殴り性能アップ(常時)
・バニシュダメージアップ(蓄積リセット)
■メリポ
ソラス固定。ストンスキン付与が最大の目的。
たまにホーリーでガス抜きをしよう。
粉塵フラッシュを自分も喰らって、そこにエスナ。
1種消すだけならミゼリは関係ない。
漏れちゃったらサクリしてからエスナになる。
オースピスを常時かけるかはコスト次第。
これもミゼリ関係ない。
WSが減れば空蝉回数も減る(特にファイアースピットやボーパルブレード)
空蝉詠唱時間がオートアタックに回せるんで、結果的に火力も上がる。
■サルベ
これもメリポに近い。のでソラス固定。
複数異常にかかる状況はあんまりない。
ギアのAグラにエスナは大きい。でも毎回自分も巻き込まれる前提は危険。
戦車のパラナイレースは今まで通り赤と分担しよう。
■エイン
攻防命ダウンやその他、各種状態異常が厄介な場面が非常に多い。
場合によっては複数かかる時もあるんで敵次第。
何出るかわからないんでミゼリ主体の方が動きやすいかもしれない。
オーディンに関しては盾PTに配属になるわけで、このへん。
ヴァルファズル 敵中心範囲 ダメージ無し+静寂+呪い(HPmax-30%)
オヴニル 敵中心範囲 約200ダメージ+防ダウン
ヴァルファズルは一緒に喰らって山彦→ミゼリエスナだろうか。
これだと盾の静寂+呪いを一気に消せる。
でも普通に盾も山彦・聖水の方が早いかもしれない。エスナのコストもある。
というかミゼリエスナだと睡眠防止の服毒も持っていかれるかもしれない。
その可能性が強い。
オヴニルはダメージを貰っちゃうんで毎回一緒に喰らうのもどうかと思う。
でも自分の弱体効果がエスナのトリガーなら、自分の服毒をトリガーに出来る。
しかしソラスのエスナだと消せるのはトリガーと同一の毒のみになるはずなんで、
ミゼリのボーナスを使わないと別の種類を消せなくて、
しかもイレース対応の防ダウンがエスナで消えるかどうかは実装されないとわからない。
どのみちさっきのヴァルファズルと一緒で、睡眠対策の服毒が持っていかれる可能性が高い。
となるとソラス主体で最低でもストンスキン付与の恩恵を受けつつ、
ヴァルファズルは聖水やまびこを盾に使ってもらって、
オヴニルはなるべく巻き込まれてエスナ、ってのが理想な気がする。
白2入れてソラスとミゼリで役割を分けるのもアリかもしれない。
とはいえ盾盾赤白詩+1(うちは学)という編成例だと、盾2へのイレースは担当を決めるだけで事足りる。
赤でもイレースは当然できるし、学だと範囲でも治せる。
■ナイズルボス
6人で聖者の薬を順番決めて使いましょう。
他も結局は薬次第なんで、別にソラスミゼリはどっちでも。
フルミやユルレやハデスなんかは範囲広くて自分もほぼ確実に巻き込まれるんで、
エスナは使いやすいのかもしれない。
けどやっぱ複数種類かかる場面は少ないんで、ミゼリにこだわらなくてもよさそう。
■裏
適当に好きなようにやればよろしい。
■リンバス
白の席がない。
というのも結局MPの確保が改善されてなくて、赤のコンバには絶対に勝てない。
大人数でやるなら好きにすればよろしい。
なんだかんだ言って、範囲異常が多いエイン通常ウィングくらいでしかミゼリの優位性が見えない。
あとはソラスでストンスキンさえ付けて置けばとりあえずオーケーみたいな風潮になるかもしれない。
しかし、回復魔法のMP効率のトップはケアルガ系(3人以上にかける前提)なんで、
例えば前衛3人がHP減ってても、スキン付けたいからと欲張って1人づつケアルしてしまい、
結果MPも余計に使い、効果時間が短いと名言されているソラスのスキンもすぐ消えたりして。
そんな白の姿も見える。ケアルガ系にソラスの恩恵はない。(蓄積対象にはなると思うが)
エスナは使い勝手が難しそうな感じ。推測でしかないが消費MPとリキャも長そう。
エスナ唱えたけど赤のイレースパラナの方が早くて→効果なし。みたいな、
1人でドタバタとMP枯らせて凹む白の姿も見える。
やっぱ白はテクニカルになっていく。状況判断がしっかりできないと残念な白になる。
白はケアルヘイストしてりゃいい、誰がやっても一緒みたいな今までが今までなだけに
今回の追加による周囲への影響力は凄まじい物になるかもしれない。
とりわけ異常回復に関しては、今までも人によって早い遅い・得手不得手があったものであり、
これからはそれが更に顕著になっていく事になる。
手放しで白強化きたーなんて喜んでる場合じゃないと思う。
●ハートオブソラス:
・ケアルにストンスキン付与(常時)
・バ系魔法効果アップ(常時)
・ホーリーダメージアップ(蓄積リセット)
・サクリファイス性能アップ(常時)
●ハートオブミゼリ:
・ケアルラ性能アップ(蓄積リセット)
・エスナ性能アップ(常時)
・オースピスに自分の殴り性能アップ(常時)
・バニシュダメージアップ(蓄積リセット)
■メリポ
ソラス固定。ストンスキン付与が最大の目的。
たまにホーリーでガス抜きをしよう。
粉塵フラッシュを自分も喰らって、そこにエスナ。
1種消すだけならミゼリは関係ない。
漏れちゃったらサクリしてからエスナになる。
オースピスを常時かけるかはコスト次第。
これもミゼリ関係ない。
WSが減れば空蝉回数も減る(特にファイアースピットやボーパルブレード)
空蝉詠唱時間がオートアタックに回せるんで、結果的に火力も上がる。
■サルベ
これもメリポに近い。のでソラス固定。
複数異常にかかる状況はあんまりない。
ギアのAグラにエスナは大きい。でも毎回自分も巻き込まれる前提は危険。
戦車のパラナイレースは今まで通り赤と分担しよう。
■エイン
攻防命ダウンやその他、各種状態異常が厄介な場面が非常に多い。
場合によっては複数かかる時もあるんで敵次第。
何出るかわからないんでミゼリ主体の方が動きやすいかもしれない。
オーディンに関しては盾PTに配属になるわけで、このへん。
ヴァルファズル 敵中心範囲 ダメージ無し+静寂+呪い(HPmax-30%)
オヴニル 敵中心範囲 約200ダメージ+防ダウン
ヴァルファズルは一緒に喰らって山彦→ミゼリエスナだろうか。
これだと盾の静寂+呪いを一気に消せる。
でも普通に盾も山彦・聖水の方が早いかもしれない。エスナのコストもある。
というかミゼリエスナだと睡眠防止の服毒も持っていかれるかもしれない。
その可能性が強い。
オヴニルはダメージを貰っちゃうんで毎回一緒に喰らうのもどうかと思う。
でも自分の弱体効果がエスナのトリガーなら、自分の服毒をトリガーに出来る。
しかしソラスのエスナだと消せるのはトリガーと同一の毒のみになるはずなんで、
ミゼリのボーナスを使わないと別の種類を消せなくて、
しかもイレース対応の防ダウンがエスナで消えるかどうかは実装されないとわからない。
どのみちさっきのヴァルファズルと一緒で、睡眠対策の服毒が持っていかれる可能性が高い。
となるとソラス主体で最低でもストンスキン付与の恩恵を受けつつ、
ヴァルファズルは聖水やまびこを盾に使ってもらって、
オヴニルはなるべく巻き込まれてエスナ、ってのが理想な気がする。
白2入れてソラスとミゼリで役割を分けるのもアリかもしれない。
とはいえ盾盾赤白詩+1(うちは学)という編成例だと、盾2へのイレースは担当を決めるだけで事足りる。
赤でもイレースは当然できるし、学だと範囲でも治せる。
■ナイズルボス
6人で聖者の薬を順番決めて使いましょう。
他も結局は薬次第なんで、別にソラスミゼリはどっちでも。
フルミやユルレやハデスなんかは範囲広くて自分もほぼ確実に巻き込まれるんで、
エスナは使いやすいのかもしれない。
けどやっぱ複数種類かかる場面は少ないんで、ミゼリにこだわらなくてもよさそう。
■裏
適当に好きなようにやればよろしい。
■リンバス
白の席がない。
というのも結局MPの確保が改善されてなくて、赤のコンバには絶対に勝てない。
大人数でやるなら好きにすればよろしい。
なんだかんだ言って、範囲異常が多いエイン通常ウィングくらいでしかミゼリの優位性が見えない。
あとはソラスでストンスキンさえ付けて置けばとりあえずオーケーみたいな風潮になるかもしれない。
しかし、回復魔法のMP効率のトップはケアルガ系(3人以上にかける前提)なんで、
例えば前衛3人がHP減ってても、スキン付けたいからと欲張って1人づつケアルしてしまい、
結果MPも余計に使い、効果時間が短いと名言されているソラスのスキンもすぐ消えたりして。
そんな白の姿も見える。ケアルガ系にソラスの恩恵はない。(蓄積対象にはなると思うが)
エスナは使い勝手が難しそうな感じ。推測でしかないが消費MPとリキャも長そう。
エスナ唱えたけど赤のイレースパラナの方が早くて→効果なし。みたいな、
1人でドタバタとMP枯らせて凹む白の姿も見える。
やっぱ白はテクニカルになっていく。状況判断がしっかりできないと残念な白になる。
白はケアルヘイストしてりゃいい、誰がやっても一緒みたいな今までが今までなだけに
今回の追加による周囲への影響力は凄まじい物になるかもしれない。
とりわけ異常回復に関しては、今までも人によって早い遅い・得手不得手があったものであり、
これからはそれが更に顕著になっていく事になる。
手放しで白強化きたーなんて喜んでる場合じゃないと思う。
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